若年層ICT教育における当社の取組み

エンベックスエデュケーションでは、 若年層に向けたICT教育の普及に取り組んでいます。

2016年には、総務省の若年層に対するプログラミング教育の普及推進事業で、「障害のある児童生徒を対象としたプログラミング教育実施モデル」で当社の提案が採択されました。
当社が開発した『カメレオン』というプログラミングツールを使い、キーボードやマウスを使うことなく、コンピュータの動きを、知的障がいを持つ中学生に理解してもらうことができました。

また 同時期より、東京都千代田区立神田一橋中学校で、課外プログラミング教室をスタートしています。
画面の中だけで終わらないプログラミング授業を目指し、パソコンではなくRaspberry Piを使って学習しています。
プログラミングした命令で、Raspberry Piに繋げたブレッドボードのLEDランプやブザー音の制御を行ったり、LAN環境でネットワークを利用したIoT制御にもチャレンジしています。

奇しくも、新型コロナの中で進んだ学校のICT化。
公立の小中学校では、一人1台のパソコンまたはタブレットの普及率が97.6%との統計が出ています。
端末が文具の一つになり、やっと道具が揃いました。
これからさらに本格的なICT教育が進み、プログラミングだけでは解決できない「コンピュータサイエンス」分野が拡がって行くことでしょう。

次世代を担う若年層へのサポート、今後も続けて行きます!

--------------------

エンベックスエデュケーションは10年以上にわたり
新入社員向けのITエンジニア研修(emTech Acadamy)を提供。
新入社員の『成長』を第一に考えたカリキュラムとヒューマンスキルの向上も兼ね備えた 圧倒的なリピート率の新人IT研修。
詳細はこちら
https://emtech-academy.com/