Warning: Undefined array key "WP_Widget_Recent_Comments" in /home/embex/embex-edu.com/public_html/column/wp-content/themes/the-thor/inc/parts/wp_head.php on line 1450
公認会計士の仕事・求人募集探しにおすすめの転職エージェント比較
Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/embex/embex-edu.com/public_html/column/wp-content/themes/the-thor/inc/seo/ogp.php on line 117
注目キーワード
サーチジョブ(search‐job)プレオープンしました。

公認会計士の仕事・求人募集探しにおすすめの転職エージェント比較

公認会計士の仕事・求人募集探しにおすすめの転職エージェント比較

目次

公認会計士の資格を活かした転職の際はスカウト系サービスとエージェントを併用

公認会計士として国内独立系大手、中堅監査法人や大手監査法人(BIG4)、コンサルティングファーム、中小の税理士事務所、上場企業の事業会社の経理・財務や経営企画、内部監査、あるいはM&Aのためのスペシャリスト、CFO(最高財務責任者)などへの転職活動の際は、公認会計士に強い特化型のエージェントと大手の総合転職エージェントを同時に利用することをお勧めします。

はじめて転職活動をする人もいらっしゃるでしょうから、会計事務所と法人の違いについても簡単に触れておきます。

会計事務所は、基本的に一人の代表(公認会計士)とスタッフによって運営されている組織です。

一方、監査法人は2名以上の公認会計士によって設立および運営されている組織です。法人の場合は個人事務所では認可されていない支店展開をすることが可能です。有名どころでは、『有限責任あずさ監査法人(KPMG)』、『EY新日本有限責任監査法人』、『有限責任監査法人トーマツ』、『PwCあらた有限責任監査法人』などでしょうか。

第二新卒など20代で業界未経験から公認会計士の資格を活かして転職するときなどは、エージェントのサポート等の中で面接練習や対策をして挑めたほうが転職成功率が上がると思います。

また、マネジメント、管理職層などハイクラス・エグゼクティブクラスの方が転職活動をするのでしたら、ハイクラス層向けの転職エージェントやスカウト・サーチ型のサービスをあわせて利用してみても良いでしょう。

ハイクラス向けの非公開求人の対象年齢は、30代、40代、50代向け位が多い印象がありますが、企業側としても年収レンジとしても最低で800万円程度~1,500万、2,000万というような報酬額の方を幹部候補として採用していく訳ですから、比較的慎重に選考が進みます。

事業の推進規模、マネジメント経験、語学力、基礎能力、学歴等様々な側面からフィルタがかかり、採用選考が進むことになりますので、企業側のニーズと綺麗にマッチングをしないと簡単に内定が出るわけではありません。

そこで重要なことは、あなた自身のキャリアと企業側のニーズがマッチしている非公開求人に出会うことです。そのために、求人数が豊富な大手の総合型のエージェントと、ヘッドハンターなどからスカウトが届くサーチ型のサービスを並行して利用することによって、選択肢を最大化することが出来る訳です。

ヘッドハンティング会社やエージェントによって保有している非公開求人が異なるため、一社だけに登録しておくのでは不十分です。網は幅広く張っておいたほうがより効率的に活動を進めて行けるはずです。

公認会計士は地獄、食っていけない、やめとけ、つまらないなどマイナスな印象があるのはなぜ?

せっかく公認会計士に合格して、公認会計士になったのに、思っていたよりも仕事が辛いし、労働環境も厳しいので辞めたいと思う先生もいらっしゃるかも知れません。

インターネットを検索していても「やめとけ」、「つまらない」、「地獄」、「食っていけない」などネガティブなワードが目立ち、不安な気持ちになってしまいますよね…。

もちろん、公認会計士の資格を取得して、キャリアップ・年収アップにつながった人も沢山いらっしゃいます。

しかし、思っていたよりも稼げない、精神的に厳しいなどの理由で短期間で退職を決意される方もいらっしゃるようです。

以下などがマイナスな印象になっている理由である可能性が高いです。

 

・監査法人の採用数が大幅に増えている訳ではないため、難関資格の割には就職が安定しない
・独立開業したとしても監査一本では厳しい…。新規顧客の開拓力が無ければ商売が成り立たない。
・上記の理由から開業後に倒産(閉鎖)する事務所が多い。
・単純な作業の繰り返して、面白みややりがいを感じられない、
・労働時間が長く、土日祝も休まない方や深夜まで仕事漬け。(裁量労働制などで残業代が出ないところもある模様…)
・案件自体がハードなのでストレスもたまるし、カラダを壊すこともある…。

また、将来無くなるのではないかという事が噂になり出した背景としては、「2015年に野村総研とイギリスのオックスフォード大学が共同研究した結果」が影響しているのではないかと思います。公認会計士の仕事がAIに代替される可能性は89.9%とかなり高い数字になっていました。

確かに、仕訳入力作業、税金計算などやり方が定まっている作業はAIに代替される可能性が高いでしょう。
しかし、コンサルティング業務などは今後も無くなることはないでしょうし、市場でも高い価値があるはずです。
その他、株式公開準備中のベンチャーやスタートアップ企業などでは、部長・室長・役員待遇などでオファーを受けることも珍しくありません。
アドバイザー
監査法人など以外では、大手企業・上場企業などの経理・財務部門などの管理部門やコンサルティング業界のコンサルタントなどで需要があります!
サポーター
株式公開準備中の会社等ではかなり重宝されるはずです。監査法人だけではなく、IPOのスペシャリストとしての仕事もおすすめかも知れません。

公認会計士が利用したい。口コミや満足度から厳選した信頼できるエージェントサービス一覧

転職エージェントは、年齢、社会人経験、性別、希望職種、保有資格等によって利用すべきサービスが変わって来ます。

記事の後半にかけて大手の総合型の転職エージェントから、「業界特化型」の専門の中小規模エージェントなど業界を徹底解説していきますが、時間が無い方で手っ取り早く自分自身に合ったサービスに依頼をしたい方向けのクイックガイドです。

以下は利用者、登録者の口コミや評判、体験談などから総合的に判断し、キャリアコンサルタントや人材系企業の経営者など各業界で活躍するプロの視点も取り入れ厳選したサービスです。

 

利用すべきエージェントのジャッジ基準

利用者数の多さ、求人企業数、知名度、マイナスの評価やクレームっぽい投稿の少なさ、支援の手厚さ、アドバイザーの専門性、転職支援実績なども判断の指標に含めています。

年齢や性別、職種、利用地域など目的に合わせて選びたい

管理部門・士業系に専門特化東証プライム市場に上場する管理・士業系に特化をしたエージェント。
金融・コンサル・メーカー等に強い専門性を活かした転職、マネジメント層などハイクラスにおススメ。
外資系・日系グローバルに強いハイキャリア向けの転職エージェント。外資・日系グローバル企業などに強い。
ハイクラス・エグゼクティブ向け語学力を活かした転職におすすめ!外資系・日系グローバル企業などのマネジメント層向け。
20代後半~全ての年齢業界最大手のリクルートエージェント。求人数は国内最大級で全国各地で利用可能。
20代後半~全ての年齢利用者満足度No1。パーソルグループ運営する総合型の転職エージェント。
時短勤務などを希望する女性向け正社員勤務で時短勤務やフレックス、テレワークなどが可能な求人が豊富

 

サポーター
上記の人材紹介会社は利用者からの評判良く、求人数も豊富なため積極的に使用してみてください!

転職エージェントとは?何をしてくれるの?サービスの特徴や役割を解説

いま、まさに転職活動を始めようとしている人は転職エージェントを利用すると効率が大きく高まります。

そもそも、転職エージェントとは何をしてくれるサービスなのか、どんな特徴があるのかを簡単に解説致します。

転職支援エージェントとは、キャリア支援のノウハウに長けたキャリアアドバイザーが転職・就職活動の全般のサポートをしてくれるサービスです。

中途採用枠の求人募集をしている企業と、転職活動をしている求職者の間に立ち、橋渡し役を行うような立場です。

人材紹介会社とも呼ばれており、厚生労働省の許認可を得た会社や団体等が事業を手掛けています。

サービスを提供するには厚生労働省から有料・無料職業紹介事業許可を得る必要があります。許認可を得ていない法人が、職業紹介等の斡旋を行うことは禁止されています。

 

アドバイザー
転職エージェントは厚生労働省の認可を得た法人が運営するサービスで、転職活動全般のサポートをしてくれます。

非公開求人の推薦から選考日時の調整の調整などをエージェントが代行

サービスの特徴や転職エージェントの役割としては、求人企業から応募条件の確認などを行い、求人票や求人情報を作成します。

その求人情報を求職者の方のニーズに合わせて紹介し、応募後の日程調整や合否結果の連絡などをすべて代行してくれるサービスです。

転職エージェントによる支援は、基本的には無料で利用でき、非公開求人情報の紹介や応募書類のアドバイスや面接練習などの選考対策、選考日程の調整などもサポートしてくれるため、無駄な手間が省けます。

個人ではやりにくい入社条件や年収交渉も代行

あわせて、仕事内容や入社後のポジションの確認、 年収・条件の交渉、入社日程の調整なども行って頂けます。

中途採用の転職活動においては、企業側の採用要件とあなたのニーズがマッチングさせる必要があり、その精度が低い場合は再就職先を選ぶ際に失敗する可能性もゼロではありません。

転職活動は、専門のアドバイザーを活用して進めていった方がはるかに効率的でしょう。

人材紹介サービスは求職者側は無料。企業側は有料

転職エージェントサービスは求職者側は基本的には無料で利用出来ます。

これは求人を出す企業側が人材紹介会社に対して、マージンを支払うことになっており、利用者側の料金負担はありません。

なお、個人向けのキャリアコーチングサービスなどは一部有料のものがありますのでご注意ください。

 

有料・無料職業紹介事業許可とは?

職業紹介は労働局への許可・届出制となっています。詳しくは厚生労働省のHPなどをご覧ください。

厚生労働省:職業紹介事業制度の概要

 

サポーター
求職者側は基本的には全てのサービスを無料で受けることが出来るため、積極的に利用したいですね!

公認会計士におすすめの転職エージェント一覧・まとめ。年収アップを実現したい人向け

管理部門(経理・人事・法務)・士業系に専門特化。東証プライム市場上場企業が運営
金融・IT・コンサル・製造業・経営幹部の転職を中心としたプロフェッショナル向けのエージェント
語学力を活かした転職におすすめ!外資系・日系グローバル企業などのマネジメント層向け
世界最大規模の売上を誇る外資系転職エージェント。外資、日系グローバル企業企業の求人に強い
ハイキャリア向けの転職エージェント。外資・日系グローバル企業などに強い
世界31拠点でビジネスを手掛ける外資系転職エージェント。グローバルに活躍したい方の転職支援に強い
テレビCMでもお馴染み。ヘッドハンターや一流企業からオファーが届くスカウト型の転職サイト
人材大手リクルートグループが手掛けるハイキャリア向けのオファー型転職サービス
パーソルグループが運営。ハイクラス・エグゼクティブ層向けのサービス。ヘッドハンティング会社からスカウトが届く

MS-Japan(エムエスジャパン)・エージェント

MS-Japan(エムエスジャパン)

①管理系(経理・人事・法務など)・士業系に専門特化
②会計事務所・監査法人、メーカー、金融、商社など大手人気企業の求人が豊富
③上場企業や株式公開準備中の企業なども多数

 

『MS-Japan(エムエスジャパン)』は、管理部門・士業系に専門特化した転職エージェントです。

上場企業、国内優良企業、外資系企業、会計事務所、監査法人、法律事務所などの求人を幅広く取り扱っています。

経理、財務、人事、法務、税理士、公認会計士、会計事務所・監査法人、弁護士の求人の求人が豊富で、高年収・好条件の非公開求人が豊富です

公認会計士、税理士、USCPA、社会保険労務士、弁護士、司法など資格保有者や管理系のスペシャリスト向けのハイクラス求人をご希望の方などにおすすめです。

管理部門・士業系に特化したサービスだけあって、他のエージェントが取り扱っていない独占案件も多数保有しています。

 

サポーター
管理部門・士業系に特化をした転職エージェントでバックオフィスなど専門職の求人が豊富です。
運営会社株式会社MS-Japan(エムエス ジャパン)
利用地域全国対応可能

北海道・青森・岩手・宮城・秋田
山形・福島・東京・神奈川・千葉
埼玉・茨城・栃木・群馬・山梨
長野・新潟・富山・石川・福井
愛知・静岡・岐阜・三重・大阪
兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山
広島・岡山・鳥取・島根・山口
香川・愛媛・高知・徳島・福岡
佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎
鹿児島・沖縄・海外

※オンライン可能

支援拠点東京、横浜、名古屋、大阪

MS-Japan(エムエスジャパン) 登録はこちら

コトラ(KOTORA)

コトラ KOTORA

①金融・コンサル・経営幹部・IT/WEB・製造業に強い
②専門性を活かした転職、マネジメント職への転職など、ハイクラスの求人が豊富
③メガバンク、大手信託、大手損保、BIG4など人気企業の求人も多数

 

『コトラ(KOTORA)』は、金融・コンサル・経営幹部・IT/WEB・製造業などのハイクラス・経営管理層などのポジションに強いエージェントです。

他のエージェントでは取り扱っていない独占の非公開求人が豊富で好条件・高待遇の求人を多数保有しています。

専門性を活かした転職やマネジメント職としてのキャリアアップなど貴方の希望条件に合わせた非公開求人の紹介を受けることが出来ますので、効率的に就職活動を進めることが可能です。

金融やコンサル、メーカーなどで転職活動を行う方におススメしたいサービスです。

 

サポーター
コンサルティングファームのコンサルタントや金融業界、メーカーなどへの転職活動におススメしたいサービスです。
運営会社株式会社コトラ(Kotora Co., Ltd.)
利用地域全国対応可能(一都三県中心)

北海道・青森・岩手・宮城・秋田
山形・福島・東京・神奈川・千葉
埼玉・茨城・栃木・群馬・山梨
長野・新潟・富山・石川・福井
愛知・静岡・岐阜・三重・大阪
兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山
広島・岡山・鳥取・島根・山口
香川・愛媛・高知・徳島・福岡
佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎
鹿児島・沖縄・海外

※オンライン可能

支援拠点東京

コトラ(KOTORA) 登録はこちら

en world Japan(エンワールド・ジャパン)

en world Japan(エンワールド・ジャパン)

①ハイキャリア向けの転職エージェント
②語学力を活かした求人や高い技術力などを有する方向け
③マネジメント層、役員クラスなどの求人が豊富

 

en world Japan(エンワールド・ジャパン)』はエン・ジャパングループが運営するハイキャリア層向けの転職エージェントです。

管理職・専門職の中でも語学力に長けた人を求める求人が豊富で、外資系企業や日系グローバル企業などグローバルに活躍したい方向けのサービスです

コンサルタントが業界・職種別にわかれており、企業側のフロントにも立っていることが特徴です。業界に精通しており、企業の内情などもしっかりと把握しているためミスマッチが軽減されます。

ハイキャリア層が転職相談をする際に専門性が低いアドバイザーなどが担当につくことは避けられることは効率的で嬉しいですね。

 

サポーター
業界内の事情やマーケットの動向などをしっかり把握している方に相談出来たほうが効率的ですよね!
運営会社エンワールド・ジャパン株式会社
利用地域全国対応可能

北海道・青森・岩手・宮城・秋田
山形・福島・東京・神奈川・千葉
埼玉・茨城・栃木・群馬・山梨
長野・新潟・富山・石川・福井
愛知・静岡・岐阜・三重・大阪
兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山
広島・岡山・鳥取・島根・山口
香川・愛媛・高知・徳島・福岡
佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎
鹿児島・沖縄・海外

※オンライン可能

支援拠点東京/名古屋/大阪

エンワールド・ジャパン 登録はこちら

ランスタッド(Randstad)

ランスタッド

①売上規模として世界最大の外資系転職エージェントの日本法人
②外資系、日系グローバル企業などグローバルに活躍できる企業の求人が豊富
③年収600万円から2,000万円の求人が多数

 

ランスタッド(Randstad)』は、世界38カ国と地域で4700以上の拠点を構える外資系の人材会社です。

日本国内にも全国で92拠点を設置しており、人材派遣、人材紹介、再就職支援、採用代行等の事業などを幅広く手掛けています。

外資系企業や日系グローバル企業などのハイクラス・エグゼクティブ層の求人が豊富で、高年収・好条件の非公開求人が豊富です

英語や中国語などの語学力を活かせる求人をお探しの方や年収800万円以上のハイクラス向けの求人をご希望の方などにおすすめです。

ランスタッドは非公開求人の割合が8割程度となっており、他のエージェントが保有していない独占案件も多数です。

 

サポーター
世界最大級の売上を誇る会社で、外資系企業・日系グローバル企業などとの取引実績が豊富です。
運営会社ランスタッド株式会社
利用地域全国対応可能

北海道・青森・岩手・宮城・秋田
山形・福島・東京・神奈川・千葉
埼玉・茨城・栃木・群馬・山梨
長野・新潟・富山・石川・福井
愛知・静岡・岐阜・三重・大阪
兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山
広島・岡山・鳥取・島根・山口
香川・愛媛・高知・徳島・福岡
佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎
鹿児島・沖縄・海外

※オンライン可能

支援拠点国内92拠点

ランスタッド 登録はこちら

JACリクルートメント(ジェイエーシー)

JACリクルートメント

①ハイクラス・エグゼクティブ層に強い転職エージェント
②外資系資本ということもあり、外資系企業や日系グローバル企業などの求人が豊富
③語学力を活かした求人やハイペックのエンジニアなどに人気

 

JACリクルートメント』は、ハイクラス、エグゼクティブ層やエンジニアや管理部門などのスペシャリストに強い転職エージェントです。

イギリスの外資系企業系列の転職エージェントで、外資系企業や日系グローバル企業などグローバルに活躍できる環境の求人を豊富に取り揃えています。

マネジメント経験が豊富な方や海外在住の経験をお持ちの方、英語、中国語など語学が堪能な方などがより条件の良い職場を求めて転職する際などにおすすめのサービスです。

利用対象者は、30代、40代、年収800万円以上位の方で、プロジェクトマネジメントや事業推進の経験、経営に関わる数値管理などを担当してきているミドルクラス以上の方です。

 

JACリクルートメントは、在日の中華人民共和国国籍・中国人のトップ層の支援も得意領域です。
サポーター
ハイキャリアの方に専門特化をした転職エージェントです。
運営会社株式会社 ジェイエイシーリクルートメント
利用地域全国対応可能

北海道・青森・岩手・宮城・秋田
山形・福島・東京・神奈川・千葉
埼玉・茨城・栃木・群馬・山梨
長野・新潟・富山・石川・福井
愛知・静岡・岐阜・三重・大阪
兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山
広島・岡山・鳥取・島根・山口
香川・愛媛・高知・徳島・福岡
佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎
鹿児島・沖縄・海外

※オンライン可能

支援拠点東京/北関東/横浜/名古屋/静岡/大阪/京都/神戸/中国

JACリクルートメント 登録はこちら

ロバートウォルターズ

ロバートウォルターズ

①世界31ヶ国で人材サービスを手掛ける外資系転職エージェント
②マネージャー、部長、経営者クラスなどのハイクラス求人が中心
③グローバルに活躍できる企業の求人が豊富

 

ロバートウォルターズ』は、世界31カ国で人材紹介ビジネスを手掛ける外資系の転職エージェントです。

グローバルに活躍したいと考えるハイクラス・エグゼクティブ層の中途転職希望者から支持が絶大で、外資系企業や日系グローバル企業に転職したい人はぜひ登録しておきたいサービスです。

世界各国で事業を展開するグローバル企業や急拡大中のメガベンチャーの幹部候補、海外展開を積極的に手掛ける中小企業の役員候補などやりがいのあるポジションの求人を多数余裕しています。

取り扱いの業界は、自動車、エネルギー、不動産、IT、金融、小売、ヘルスケア、化学、オンライン、サプライチェーンなど多種多様です。

 

サポーター
世界中に拠点を持ち、外資系企業などに強い転職エージェントです。
運営会社ロバート・ウォルターズ・ジャパン株式会社
利用地域全国対応可能

北海道・青森・岩手・宮城・秋田
山形・福島・東京・神奈川・千葉
埼玉・茨城・栃木・群馬・山梨
長野・新潟・富山・石川・福井
愛知・静岡・岐阜・三重・大阪
兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山
広島・岡山・鳥取・島根・山口
香川・愛媛・高知・徳島・福岡
佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎
鹿児島・沖縄・海外

※オンライン可能

支援拠点東京/大阪

ロバートウォルターズ 登録はこちら

ビズリーチ(bizreach)

ビズリーチ

①国内最大級のスカウト型転職サイト
②即戦力、ハイクラス人材の転職におすすめ
③マネジメント層、専門職などの求人が豊富

 

ビズリーチ』は、マネジメント層や専門職、次世代リーダーの若手層などの即戦力・ハイキャリア人材が多数利用するスカウト型の転職サイトです。

求人検索サイトのように求人に応募をすることも可能ですが、メインとなる機能は企業や一流ヘッドハンターから直接スカウトを受けることです。

サイトに会員登録し、職務経歴やキャリア情報を公開しておけば、あなたに興味を持った企業の採用担当者や経営者、非公開案件を扱うヘッドハンティング会社などからオファーが届く仕組みです。

スタンダートプラン(無料)とプレミアムプラン(有料)を選ぶことができ、タレント会員、ハイクラス会員など年収レンジによって使える機能が異なります。

無料のプランでも十分利用価値はありますが、有料(3,278円~5,478円)を多数の方が活用している実情から判断すると、ハイクラスの転職サービスとして利用価値が高いのでしょう。テレビCMなども積極的で、サービスのブランド力も高まっています。

年収1000万円以上の求人募集が全体の3分1以上と年収アップを目指す方には最適でしょう。

金融業界、コンサルティング業界、IT業界などの超大手企業から人気のメガベンチャー企業がサービスを利用しています。

 

サポーター
「今すぐに転職という訳ではないけど、好条件のオファーがあれば♪」という感覚で登録している人も多いです。有料プランのトライアル利用期間もありますからまずはお試し利用してみてください。
運営会社株式会社ビズリーチ
利用地域全国対応可能

北海道・青森・岩手・宮城・秋田
山形・福島・東京・神奈川・千葉
埼玉・茨城・栃木・群馬・山梨
長野・新潟・富山・石川・福井
愛知・静岡・岐阜・三重・大阪
兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山
広島・岡山・鳥取・島根・山口
香川・愛媛・高知・徳島・福岡
佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎
鹿児島・沖縄・海外

支援拠点東京/首都圏拠点(渋谷)/関西/名古屋/福岡

ビズリーチ 登録はこちら

リクルートダイレクトスカウト(旧キャリアカーバー)

リクルートダイレクトスカウト

①業界大手リクルートグループが運営するオファーサービス
②ヘッドハンターから好条件のスカウトが届く
③マネージャー、部長、経営者クラスなどのハイクラス求人が中心

 

リクルートダイレクトスカウト(旧キャリアカーバー)』は、人材業界大手のリクルートグループが運営するスカウトサービスです。

リクルートダイレクトスカウトは匿名で利用することが可能で、あなたの職務経歴などのキャリア情報を登録しておくと、あなたに最適なポジションの求人案件を持つ、ヘッドハンターからスカウトを受け取ることができる仕組みです。

あなたのレジュメ情報を現在の勤務先や企業の採用担当者に見られることはありませんので、今の職場にバレる心配などはなく、安心してオファーを待つことできます。

テレビCMなどを見かけることも多いかも知れませんが、サービスの利用者や求人案件が一気に増加しているサービスです。

 

サポーター
テレビCMなども沢山流れているため、ここ一年程度で認知度や利用者数が大きく高まっています。
運営会社株式会社リクルート
利用地域全国対応可能

北海道・青森・岩手・宮城・秋田
山形・福島・東京・神奈川・千葉
埼玉・茨城・栃木・群馬・山梨
長野・新潟・富山・石川・福井
愛知・静岡・岐阜・三重・大阪
兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山
広島・岡山・鳥取・島根・山口
香川・愛媛・高知・徳島・福岡
佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎
鹿児島・沖縄・海外

支援拠点エージェントにより異なる

リクルートダイレクトスカウト 登録はこちら

doda X(旧IX転職)

doda X(旧IX転職)

①業界大手パーソルグループが運営するオファーサービス
②厳選されたヘッドハンターからハイクラス求人のスカウトが届く
③年収800万円以上~2000万円程度のハイキャリア層が中心

 

doda X(旧IX転職)』は、ハイクラス・経営管理層などハイクラス層向けのオファー型の転職サービスです。

自己応募をするようなスタイルではなく、あなたのレジュメ情報を登録することによって、厳選されたヘッドハンターからハイクラスの求人案件の案内を受けることが可能です。

年収レンジは800万円以上の求人が大半となっており、年収1000万~2000万円などハイクラス層の求人も珍しくはありません。

スカウトを受けた求人への応募は、ヘッドハンティング会社のアドバイザーが企業とのやり取り、年収やポジションの交渉などすべてフロントに立って頂けます。

今の勤務先での仕事を行いながら、条件の良いオファーがあったら話を聞いてみようという位のスタンスで利用しているケースも多いです。

 

サポーター
ヘッドハンターからハイクラスのオファーが届くサービスです。業界大手のパーソルグループが運営しています!
運営会社パーソルキャリア株式会社
利用地域全国対応可能

北海道・青森・岩手・宮城・秋田
山形・福島・東京・神奈川・千葉
埼玉・茨城・栃木・群馬・山梨
長野・新潟・富山・石川・福井
愛知・静岡・岐阜・三重・大阪
兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山
広島・岡山・鳥取・島根・山口
香川・愛媛・高知・徳島・福岡
佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎
鹿児島・沖縄・海外

※オンライン可能

支援拠点ヘッドハンティング会社により異なる

doda X(旧IX転職) 登録はこちら

 

監査法人や会計事務所など求人探しは総合型の大手転職エージェントも同時に利用

業界最大手リクルートグループが運営。国内最大級の求人数が魅力。
業界大手パーソルグループが運営。転職満足度No1の信頼度の高いサービス。
業界大手のマイナビグループが運営。20代からの支持が最も高い転職エージェント。
人材派遣大手のパーソルグループが運営する転職支援サービス。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

 

業界最大手が誇る豊富な求人数。厳選された非公開求人が魅力
②転職支援実績国内No1
③日本全国で利用可能。UIJターンなど地方移住などの求人探しにも最適!

 

リクルートエージェント』は、人材業界最大手のリクルートグループが運営する転職支援エージェントです。

求人数は国内のエージェントの中で最大級では最大級となっており、全国各地の求人を探すことが出来ます。

業界や職種などの幅広く、総合的に取り扱っているため、エージェントを活用して転職活動を検討している人は登録必須とみても良いでしょう。

豊富な求人数の中から自分自身に合った条件の求人を見つけることが出来るはずです。

 

サポーター
業界最大手の転職エージェントです。求人数は最大級ですので、あなたに合った求人に出会える可能性が高まります!
運営会社株式会社リクルート
利用地域全国対応可能

北海道・青森・岩手・宮城・秋田
山形・福島・東京・神奈川・千葉
埼玉・茨城・栃木・群馬・山梨
長野・新潟・富山・石川・福井
愛知・静岡・岐阜・三重・大阪
兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山
広島・岡山・鳥取・島根・山口
香川・愛媛・高知・徳島・福岡
佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎
鹿児島・沖縄・海外

※オンライン可能

支援拠点東京/西東京/宇都宮/さいたま/千葉/横浜/京都/大阪/神戸/名古屋/静岡/北海道/東北/岡山/広島/福岡

リクルートエージェント 登録はこちら

doda(デューダ)

①転職満足度No1の安定した就職サポート
②非公開求人数も国内最大級。総合型で業界や職種なども多種多様。
③日本全国+海外で利用可能

 

doda』は、業界大手のパーソルグループが手掛ける転職エージェントです。

調査会社のリサーチ結果として、転職満足度No1に何度も輝いています。

約10万件程度の求人の中から、年収500万円以上、大手・優良企業、土日祝日休み、残業20時間未満、研修制度の充実など求職者のニーズに合った求人を探すことが出来ます。

非公開求人の推薦はもちろん、応募書類の作成のアドバイスや面接練習、選考日時の調整まであなたの転職活動を丁寧にサポートしてくれます。

 

サポーター
転職満足度No1何度も輝いている大手の転職エージェントサービスです。
運営会社パーソルキャリア株式会社
利用地域全国対応可能

北海道・青森・岩手・宮城・秋田
山形・福島・東京・神奈川・千葉
埼玉・茨城・栃木・群馬・山梨
長野・新潟・富山・石川・福井
愛知・静岡・岐阜・三重・大阪
兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山
広島・岡山・鳥取・島根・山口
香川・愛媛・高知・徳島・福岡
佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎
鹿児島・沖縄・海外

※オンライン可能

支援拠点東京/北海道/東北/横浜/静岡/中部/関西/京都/神戸/岡山/広島/九州

doda(デューダ) 登録はこちら

マイナビAGENT エージェント

①20代に信頼されている転職エージェントNo1
②長年の歴史の中で培ってきた企業とのネットワークが魅力
③就職相談から選考対策まで手厚い支援で転職経験が少ない人でも安心

 

マイナビエージェント』は、業界大手のマイナビグループが運営する転職エージェントです。

総合型の大手転職エージェントですので、男性・女性などの性別や年齢不問、利用地域など問わずトータルサポートをしていますが、特に第二新卒など20代若手のビジネスパーソンからの評判が良いサービスです。

調査会社が実施したアンケート結果でも『20代に信頼されている転職エージェント』として高い評価を得ています。

初めて転職活動をする若手のビジネスパーソンやキャリアアップを狙って転職活動をしたい30代などの利用者の転職成功実績が特に多いため、若手からミドルクラスが活動する際にはぜひ利用をおすすめしたいサービスです。

大手人気企業から優良中堅・中小企業、IT業界や情報通信系の業界の営業職やエンジニアなどの職種に特に強い印象です。

 

サポーター
20代、30代など若手・中堅クラスの転職活動に強い転職エージェントです。
運営会社株式会社マイナビ
利用地域全国対応可能

北海道・青森・岩手・宮城・秋田
山形・福島・東京・神奈川・千葉
埼玉・茨城・栃木・群馬・山梨
長野・新潟・富山・石川・福井
愛知・静岡・岐阜・三重・大阪
兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山
広島・岡山・鳥取・島根・山口
香川・愛媛・高知・徳島・福岡
佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎
鹿児島・沖縄・海外

※オンライン可能

支援拠点東京/神奈川/北海道/宮城/名古屋/京都/大阪/兵庫/福岡

マイナビAGENT 登録はこちら

パソナキャリア

パソナキャリア

①オリコンの顧客満足度調査「転職エージェント部門」で総合一位を獲得
②年収アップ率が高く、好条件・高待遇の求人が豊富
③25万人以上が過去に利用

 

パソナキャリア』は、大手人材派遣会社などを手掛けるパソナグループによる転職エージェントです。

オリコン顧客満足度調査の「転職エージェント部門」で、総合1位を3年続けて獲得しています。(2019年〜2021年)

人材派遣のリーディングカンパニーとして企業と培ってきた豊富な企業ネットワークが魅力の一社です。

同社のサービスを利用者して転職した求職者の年収アップ率も67%以上となっており、25万人以上の転職支援を手掛けて来ています。

 

サポーター
転職によって年収がアップした人の割合がとても高いサービスです。キャリアアップを目指している方におススメです。
運営会社株式会社パソナ
利用地域全国対応可能

北海道・青森・岩手・宮城・秋田
山形・福島・東京・神奈川・千葉
埼玉・茨城・栃木・群馬・山梨
長野・新潟・富山・石川・福井
愛知・静岡・岐阜・三重・大阪
兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山
広島・岡山・鳥取・島根・山口
香川・愛媛・高知・徳島・福岡
佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎
鹿児島・沖縄・海外

※オンライン可能

支援拠点札幌/青森/盛岡/仙台/秋田/山形/福島/郡山西/茨城/栃木/群馬/埼玉/千葉/東京/神奈川/新潟/長野/山梨/静岡/愛知/三重/岐阜/富山/石川/福井/滋賀/京都/大阪/奈良/兵庫/和歌山/鳥取/島根/岡山/広島/山口/徳島/香川/愛媛/高知/福岡/佐賀/長崎/熊本/大分/宮崎/鹿児島/沖縄

パソナキャリア 登録はこちら

 

女性の支援に強い人材紹介会社ランキング。リモートワークや時短勤務などの職場を希望するワーママに!

ワーママ・子育て中の女性などにもおすすめ。リモートやフレックス、時短勤務可能な求人が豊富
東証プライム市場に上場するキャリアデザインセンターが運営。女性に特化した転職エージェント

リアルミーキャリア

リアルミーキャリア

①女性に特化した支援サービスで、バリバリのキャリアウーマン・ワーママに人気
②時短勤務の正社員求人やフルリモート、フレックス勤務など働きやすい求人が多数
③育児経験を持つ同性のアドバイザーによるキャリアサポートで安心

 

リアルミーキャリア』は女性に特化をした転職エージェントです。

女性に特化をした支援サービスということもあり、子育てをしながらでも時短勤務でバリバリ働きたいと考えるキャリアウーマンや高い専門性を活かしてリモート勤務などを中心に稼ぎたいと考えるシングルマザーなど、あなたの希望条件を叶えられる求人に出会うことができるかも知れません。

募集職種としては、営業やカスタマーサポート、マーケティング、ITエンジニア・Webデザイナー、バックオフィス(経理・労務・広報・法務など)など幅広く取り扱っています。

入社時から時短勤務が可能な正社員求人を複数保有しており、登録者数は毎月2千名超と、女性に特化したキャリア支援サービスの中では国内最大級です。

育児経験を持つアドバイザーが就職相談から選考対策、条件交渉までを親身になってサポートしてくれます。

自分自身と同じような経験を持つアドバイザーに相談できることは心強いですね!

 

サポーター
マミートラックにのってしまって出世が難しく、悔しい思いをしている人などのキャリアチェンジにもおススメかも知れません。
運営会社株式会社リアルミー
公開求人数非公開
利用地域関東(一都三県中心)・大阪
支援拠点東京

リアルミーキャリア 登録はこちら

Type女性の転職エージェント

Type女性の転職エージェント

①18年以上にわたる転職支援実績
②東証プライム市場上場企業が運営で安心
③女性のキャリア支援に強く、年間5千名以上の面談実績

 

Type女性の転職エージェント』は女性のキャリア支援に特化した転職エージェントです。

運営企業のキャリアデザインセンターは18年以上にわたり転職支援を手掛けており、東証プライム市場にも上場する企業です。

募集職種は、営業、マーケティング、デザイナー(編集・制作)、エンジニア、経理・人事・総務・広報、庶務、秘書など事務系まで多岐にわたります。

初めて転職をする転職初心者にはメイクアップのサービスなどもあるため、異業種からの転職で服装やメイクなどの仕方で不安がある方でも安心です。

キャリア相談に加えて、身だしなみなどについても同性のサポーターからアドバイスを貰えることは心強いですね。

 

サポーター
女性に特化した転職エージェントだけあって、きめ細かなところでフォローして頂けます。
運営会社株式会社キャリアデザインセンター
利用地域関東(一都三県中心)
支援拠点東京

Type女性の転職エージェント 登録はこちら

転職エージェントに関するQ&A。よくある疑問や質問に回答

転職エージェントはとても便利なことは何となくわかって頂けたかも知れませんが、まだ不安なことや疑問が生じている人もいらっしゃるかもしれませんので、よくある疑問や問題点についても解説致します。

人材紹介会社を利用するメリットは?自己応募よりも受かりやすい?

キャリア支援を無料で行って頂けることや非公開求人の推薦などを受けることができます。

選考日時の調整などを現職中の方か平日の日中などに行うことは困難ですよね⁉

また、年収や入社後のポジションなどの入社条件の交渉を自分で行う場合、遠慮がちになって希望の条件よりも低いものになってしまう可能性もゼロではありません…。

合格のしやすさは自己応募でもエージェント経由でもあまり変わりません。中小零細企業などでは、採用企業側は費用が掛からない分、自分で直接応募したほうが内定を貰いやすいところあるかも知れません。

大手企業などでは採用ページなどはそもそも中途の募集を行っているのかわからないところもあるため、様々な要素を加味した場合、エージェントを利用したほうが良いと思います。

エージェント使ったことによるデメリットは?使わないほうが良い人は?

「エージェントを活用することのデメリットは何がありますか?」という質問を受けることも良くあります。

エージェントを使う必要が無い人は、既に応募する企業と接点があったり、リファラル採用などでスカウトを受けているようなケースでは、エージェントを利用する価値は低いでしょう。

また、相性の悪いエージェントに相談にいった場合に、結局求人の紹介を受けることができなかったり、支援自体を断られるケースなどもゼロではありません。

サポーター
エージェントもビジネスであることは事実で、売上に繋がらない仕事は受けられない実態もあるようです…。

評判や口コミ、Yahoo!知恵袋、ランキングなどを比較して決めることは失敗しにくい?

利用者の評判や口コミなどをある程度は参考にすることは良いと思います。

しかし、匿名の掲示板やコメントなどは全てを鵜呑みにしないようにしてください。ライバルの企業が有りもしない悪評を書いたり、カウンセラーに悪口を言われたり、バカにされたなど面談で嫌な想いをした利用者が嘘をついていることも有るかも知れません。

インターネット上の情報などは全てが事実とは思わないほうが良いでしょう。

しかし、マイナスの評価や悪い投稿ばかりが目立つような企業はあまり利用しないほうがトラブル防止には繋がるかも知れません。

押し付けるようでうざい、上から目線でムカつく、高圧的で説教をされたなど最悪なコメントがあるのはなぜ?

1万7千社もエージェントがあれば、就職支援の水準や担当するアドバイザーのレベルもまちまちです。

金儲けのことばかりを考えていて、自分の売上ノルマをどうにか達成するために求職者が全く興味を持っていない企業を強引に薦めてくる人もいますし、離職率が高いブラック企業のようなところばかりを紹介するエージェントなども存在することは事実です。

受かりやすい会社のほうが内定が出やすく、人数の決定数を伸ばせるため紹介フィーを貰いやすいという裏事情は正直存在します。

自社の求人しか基本的には紹介できない為、悪い情報を情報を隠したりするような悪徳な紹介業者やカウンセラーもいなくはありません。

人材紹介事業が抱える一部の闇のような部分がマイナスに働き「興味のない求人を押し付けるようで正直うざい」、「アドバイザーが上から目線でムカつく」、「高圧的で説教をされた…。「人の話をとにかく聞かないクズみたいな担当者がいた…」など最悪なコメントに繋がっているのかも知れません。

評判が悪くないのかは、厚生労働省の委託事業である職業紹介優良事業者認定制度『職業紹介優良事業者一覧』なども確認してみてください。

 

サポーター
「職業紹介優良事業者行動指針」を遵守し、適正な業務運営と経営改善努力を行ない、一定の基準を満たした事業者を優良認定するような仕組みがあります。

担当のアドバイザーから的外れなアドバイスが多い。必死さは伝わるけど頼りない…

担当のアドバイザーさんの支援レベルには違いがあり、正直当たり外れの運要素がゼロではありません。

「担当のアドバイザーさん自分と変わらない年齢でなんだか頼りない…。」

「一生懸命支援してくれていて必死さは伝わるのだけど、自分の今後にとっても大切な人生や進路の話をするのには少し頼りなくて、アドバイスも物足りない…。」

せっかく面談に行ったのに、そんな懸念や不安を抱いてしまった人もいらっしゃるかも知れません。

アドバイザー自体は依頼をすれば変更してもらうことも可能ですから相性が合わなかったり、支援のスタイルが納得いかない場合などは担当変更を申し出てください。

転職エージェントはサービスによって得意分野が異なる。年齢や経験職種によって支援先を選択

転職支援エージェントは業界大手から中小企業まで合わせると全国に1万7千社程度あると言われています。

特に使ってはいけないサービスがあるという訳ではないのですが、転職エージェントを選ぶ際には、お住いの地域や希望の就業地域、年齢やご経験職種、職務経歴、お持ちの資格やスキルによってどの会社を利用するのか決めていった方が利用のメリットが高まります。

エージェントも実は得意分野が異なっており、特定の職種に特化をした専門型なども存在します。

大きく分けると以下のような特徴があります。

 

・大手人材会社が運営する総合型のサービス
・特定の職種に限定をした専門型のサービス
・ハイクラス、エグゼクティブなどボジションや年収等の条件があるサービス
・地方都市など就業先、支援地域が限定されているサービス

大手人材企業が運営する総合型の転職エージェントの特徴

非公開求人数が豊富で、職種や年齢問わず利用することが可能です。

求人の募集地域も全国各地で利用できるものが多く、転職活動の支援を総合的に手掛けています。

 

サポーター
大手の転職エージェントは業界・職種など幅広い求人を取り揃えているため、誰でも利用することが可能です。

医師、看護師、薬剤師などの専門職に強い支援エージェントの特徴

看護師、薬剤師、医師、管理栄養士、保育士、弁護士などの国家資格保有者や介護福祉業界、ITエンジニア(技術職)などは、その業界、職種に専門特化をしたエージェントを利用する方が効率的です。

アドバイザー自身がその業界の経験者であったり、国家資格保有者等という事が多いため、業界事情や業務内容を把握しています。

今までとは異なる異業種への転職も視野に入れている方は総合型の転職エージェントも同時に利用するようにしてください。

専門型のエージェントは異業種への転職支援は得意ではありませんし、そもそも求人を保有していないことが多いです。

正社員経験が無い人や職務経歴が浅い20代向けの就職支援会社も!

転職エージェントという名称からすると経験者に限定されるもののイメージが強いかも知れませんが、実は10代後半から20代前半の未就業者や社会人経験が浅い人向けのサービスも存在します。

高校や大学・大学院・短大・専門学校の中退者、既卒者(就職浪人)、フリーター、ニートなど社会人経験がない人は未経験者歓迎の求人が豊富で、手厚く就職支援をしてくれる20代に特化をした就職エージェントを利用したほうが正社員として就業可能な職場を探しやすいでしょう。

なお、社会人経験が2、3年程度の第二新卒の方は、20代に専門特化したエージェントと大手の総合型のエージェントを利用するとより好条件の職場を見つけることが出来るかも知れません。

 

アドバイザー
20代で経験が浅い人を積極採用する企業を集めたエージェントなども沢山あります!

転職エージェントとの面談とは?事前に準備しておいた方が良いことや当日の流れは?

転職エージェントを利用する際の事前準備や当日の流れ、注意点などについても簡単に解説致します。

転職エージェントによって応募から面談予約、当日の面談までの流れは多少異なりますが、以下のようなものが一般的です。

申込フォームから会員登録や利用登録を行う(無料)

各サービスの申込ページから氏名や年齢、お住いの地域、メールアドレス、電話番号、面談希望日時や転職の希望時期、希望職種、現在の年収などの情報をまずは登録します。

基本的には簡単なプロフィール情報を入力する程度なので30秒~1分程度で登録を完了できます。

メールや電話で担当者から連絡があり、面談日時の予約を完了

エージェントサービスに登録をすると担当者から電話やメールにて連絡があります。

面談方法は来社するケースと、Zoom(zoom)やGoogle Meetなどのビデオ会議ツールを活用したリモート面談、電話面談など様々ですが、あなたの希望に沿った方法でやり取りができるはずです。

03や050の番号から電話がかかってくると普段は着信拒否をしたり、無視したりする人もいらっしゃるかも知れませんが、エージェントから日時確認の電話が入ることが多いため、登録直後から1日位は電話に出るようにしておいた方が無難です。

日時の調整を済ませ、キャリア面談に向けた準備をしてください。

キャリア面談当日までに事前準備しておきたいもの

大半のエージェントで、履歴書や職務経歴書の提出を求められます。

最近は、初回の面談はコピーなどでも可のところも多いため、出来る限り手間がかからない方法を確認しておきましょう。

エンジニアやデザイナーなどの専門職では、自分がかかわったプロジェクトやサービスがわかるようにポートフォリオなどの提出が必須のところもあります。

また、面談時に「前年度の給与金額」を尋ねられることもい多いため、面談の前日までに源泉徴収票や給料明細などを確認しておくと面談でこたえられないことなどが無くなります。

 

サポーター
フリーター、既卒、ニートなど応募書類の書き方がわからない人はその旨を伝えれば、当日一緒に考えてくれますので心配しないでください。

面談の目的や当日の流れやポイント

キャリア面談の中では、以下のような点を確認していきます。

事前に情報を整理しておくと当日の話がスムーズに進むはずです。完璧にしておく必要はありませんが、簡単に考えておくとよいでしょう。

 

・あなたの転職目的
・今回の転職に対する希望や要望
・あなたの職務経歴や過去の実績、スキル、保有資格
・転職の希望時期や希望年収などの条件確認
・必要に応じて選考対策

上記をカウンセラーとの面談を通して、情報共有していきます。

上手く言語化できないものや今現時点では判断が出来ないものなどがある人でも安心で、ヒアリングを通じてアドバイスを貰ったり、考え方を整理することができます。

キャリアについての棚卸しを行い、あなたが譲れない条件や出来れば叶えたいことなどを伝えることで、転職活動の方向性を決めていきます。

あなたが希望する全ての条件が満たされることは正直少なく、どこまでを実現できるのかマーケットの中でのあなたの市場価値や企業側のニーズなど現実的な部分を確認し、明確化することで、活動の最終ゴールを設定することができます。

アドバイザー
考えがまとまっていなくても心配しないでください。アドバイザーさんがいろいろな角度から質問をしてくれますから、少しずつ考えがまとまっていくはずです。
サポーター
あなたが自覚していない要望や期待、悩みや疑問を言語化するお手伝いをしてくれるため、気持ちがすっきりっするはずです。支援が上手な人にあたれば有料のコーチングのようなレベルの人もいます。

管理職や専門職、次世代リーダー、グローバル人材などの即戦力・ハイクラス・エグゼクティブに強い転職エージェントをランキングなどを参考に徹底比較します。転職エージェントは数多くあり、どれを使えば良いのか悩みますよね?年齢や経験・職務経歴によって利用すべきサービスは異なります。エージェントを使用して転職活動を経験・成功させた方の口コミを元にサービスの評判や特徴をご紹介します。

公認会計士の仕事・求人募集探しにおすすめの転職エージェント比較
最新情報をチェックしよう!

    Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/embex/embex-edu.com/public_html/column/wp-content/themes/the-thor/template-parts/single-snsfollow.php on line 36

Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/embex/embex-edu.com/public_html/column/wp-content/themes/the-thor/footer.php on line 404